殻レシピ その2(バント殻)
2011年10月18日 TCG全般出産の殻バントカラー。ちょっと時間がないので、レシピだけでもメモ代わりに
クリーチャー 28
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
2 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
2 《幻影の像/Phantasmal Image (M12)》
1 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1 《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1 《練達の盗賊/Master Thief(M12)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1 《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》
1 《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
呪文 9
4 《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
2 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
土地 23
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
3 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
8 《森/Forest》
2 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
サイドボード
2 《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
1 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1 《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers(ISD)》
1 《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
ナヤに比べて4マナ域クリーチャーが貧弱。
《練達の盗賊/Master Thief(M12)》メインは否定的な意見(サイド後でいい)多いけど、同系対決だと殻がサイド後抜けるパターンあるし、こっちの《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》除去られた後の後出し《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》を奪える(《幻影の像/Phantasmal Image (M12)》コピーなら破壊できる)ことが結構多い。
もともと貧弱なら殻の選択肢増やしてやろうという意味でのメイン採用です。
バントの方が《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》→《幻影の像/Phantasmal Image (M12)》コンボだったり《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》だったりで勝ち筋は多くて受けは広いはず。
なのに勝率はいまのところナヤの方が良かったり。特にサイド後はナヤの方が良い。
1本目取られてからひっくりかえしたのはほとんどナヤ殻使ってた時のイメージが。
ナヤ、バントともに土地構成とサイドをもうちょっと詰めないと(カード資産的な意味で)
とりあえずはもう少し両刀遣いしてみます。
クリーチャー 28
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
2 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
2 《幻影の像/Phantasmal Image (M12)》
1 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1 《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1 《練達の盗賊/Master Thief(M12)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1 《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》
1 《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
呪文 9
4 《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
2 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
土地 23
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
3 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
8 《森/Forest》
2 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
サイドボード
2 《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
1 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1 《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers(ISD)》
1 《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
ナヤに比べて4マナ域クリーチャーが貧弱。
《練達の盗賊/Master Thief(M12)》メインは否定的な意見(サイド後でいい)多いけど、同系対決だと殻がサイド後抜けるパターンあるし、こっちの《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》除去られた後の後出し《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》を奪える(《幻影の像/Phantasmal Image (M12)》コピーなら破壊できる)ことが結構多い。
もともと貧弱なら殻の選択肢増やしてやろうという意味でのメイン採用です。
バントの方が《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》→《幻影の像/Phantasmal Image (M12)》コンボだったり《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》だったりで勝ち筋は多くて受けは広いはず。
なのに勝率はいまのところナヤの方が良かったり。特にサイド後はナヤの方が良い。
1本目取られてからひっくりかえしたのはほとんどナヤ殻使ってた時のイメージが。
ナヤ、バントともに土地構成とサイドをもうちょっと詰めないと(カード資産的な意味で)
とりあえずはもう少し両刀遣いしてみます。
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